fc2ブログ
✲ラティシャン✲
78b6ec60e0d1108a1f464d7ba3af20f4c7a2ca99dc412033b.png

壁展開に色々絡めた構築

九尾杯優勝(141人規模)
昴さんの大会ベスト4(64人規模)
電極さんのチーム戦優勝(25チーム規模)
ポケセンカップ30勝4敗という中々の成績でした

詳細は↓
381_20121020004439.gif

ラティオス@光の粘土
臆病155-x-100-182-130-178
流星群 リフレク 光壁 電磁波

シャンデラやパルの起点作り
特に初手マンムーに対しての壁→氷柱耐える→礫読みパル交換という流れはよく決まります
Cダウン後に出てくるスイクンなどに電磁波撒いたりと中々いい仕事してくれました
壁を貼れば丁度いい耐久になるのでCSです
置き土産が無いので下手に居座って壁ターン消費するとまずいですからね
壁状態でハッサムの鉢巻蜻蛉、ウルガの1舞さざめき確定耐え
---------------------------------------------------------------------------------------------------

091.gif
パルシェン@珠
意地っ張り153-161-200-x-65-95
氷柱針 ロクブラ 氷の礫 殻を破る

環境に蔓延りまくっているHA珠パル
ここまで数が増えるとメタが加速するので10月の内にPTから外すつもりでしたが
やっぱり強すぎて甘えちゃってます
壁があればクレセのサイキネもスイクンのジュエルハドロンも耐えるので

  [壁珠パルは止まらない]

---------------------------------------------------------------------------------------------------

245_20121103091309.gif
スイクン@オボン
暢気207-x-165-111-152-94
零度 熱湯 冷ビ 追い風

追い風零度で爪に似たワンチャン性能を持っているスイクン
ガブのお膳立てするために入れたはずなのに零度当てまくって主役になってる
BW時代の調整だけど困らない辺り種族値は正義ですね
一応2連で高乱引かなければ控えめ眼鏡ラティの流星もオボン込みで2耐え
物理耐久はバシャの珠膝オボン込み2耐えだった気がします
---------------------------------------------------------------------------------------------------

445 (1)
ガブリアス@鉢巻
意地っ張り189-192-117-x-106-154
逆鱗 炎の牙 地震 寝言

受けにきた耐久ポケを吹っ飛ばす鉢巻ガブ
追い風からの蹂躙が気持ちいい
グドラは抜けますがドリュウズは同速です()
申し訳程度の寝言はダブチョでいい気がします
個体を持っていないため砂隠れですが鮫肌の方が良さそうですね
フランス色ダイボにも関わらず自覚の無い可愛い子
---------------------------------------------------------------------------------------------------

busin.gif
ローブシン@火炎玉
勇敢207-176-121-x-116-45
ドレP マッパ しっぺ ビルド

耐久エスパーに勝つための最遅しっぺ武神
環境にいるブシンが状態異常に薄いため今は火炎玉の方がいい気がしたり
実際壁あっても1積みしかできない場面が多いので残飯よりも自分はこちらを推します
壁武神の急所被弾率が怖すぎて選出回数はとても少ない
---------------------------------------------------------------------------------------------------

609 (1)
シャンデラ@残飯
臆病161-x-116-166-111-145
シャドボ 小さくなる 身代わり 呪い

いつものちいシャン
壁があることにより身がわって痺れ待ち等をせず小さくなっていけます
身代わりを貼ったポイヒガッサだろうと起点にしていけるのが強い
誰かがちいシャンは砂に出せないから余裕とか呟いてましたが
自分はバンギ入りに7割近く選出してますのでご注意を( ´◔‿◔`)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

□戦績とか
 キツネさん主催の九尾杯(141人規模)を5-1で予選通過し優勝しました!!
 レパルシャンでベスト4になって以来本戦1落ちばっかだったので嬉しかったです

 電極さん主催のチーム戦(25チーム規模)に野良さん、くろもちさんと参加しこちらも優勝!!
 社オフ準優勝者と九尾杯3冠の2人がいて負けるわけがない^-
 個人成績3-2で完全に足引っ張ってました(;´◔‿ゝ◔`)

 ポケセンカップもこの構築で参加してました
 photo.jpg
 結果は30勝4敗のR1748で勝率88%
 思ったよりはエラーが少なかった印象でした(人によって全然違うみたいですが)
 構築や立ち回りの甘い相手が多く勝ち数を稼ぎやすかったですね
 早々にチキったためこのレートですが頑張ればもうちょいいけた気もします

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

□この構築の使用感

 ボルナンス起点やレパルシャンを使ってた時から感じてましたが
 パルシェンとシャンデラの積みサイクル的な並びが本当に強い軸になる
 その2体が苦手な雨砂を見るためにスイクンガブを投入したといっても過言ではないです
 追い風はグドラドリュウズに加えスカーフメタモンを狩れる可能性も秘めた技なんで
 さらに研究を進めていきたいですね
 
 使う前からわかっていたけど欠陥構築
 猫の手胞子レパルやボルトナンスメタモン等への明確な解答が出せてなかったり
 先発ラティミラーで同速負けしたらその時点で崩壊したりと課題は多いです(◞‸◟)
 ただ改善の余地を残したうえでこの戦績と考えればポテンシャルは中々なんじゃないかと
 上から殴れる壁構築はガチ環境でそれなりに強かったと思います
 自分はもう使わないんで誰かがもっと上手く構築してくれるのを願うばかりです



 質問等あればコメントなりで連絡してくださいませ
 ここまで読んでいただきありがとうございました!
 
スポンサーサイト



✫ペンドラー(毒菱ユキトド)✫ | Home | 第2回FN杯結果

Comment

No title

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

早速の質問なのですが、
主な選出パターンと簡単な立ち回りを教えていただけないでしょうか。

といいますのも、ラティオスを出すものの、
上から殴られて何もできずに負けたり、
バンギをホイホイ呼んでしまい、
立ち回りも上手くいかないケースが多いのです。

ざっくばらんな質問で恐縮なのですが、
お手隙がありましたらよろしくお願い致します。

2012/12/03 (Mon) 00:11 | まつだ #- | URL | Edit

No title

>まつださん

コメントありがとうございます。

記事内でも書いたとおりこの構築は先発ラティをスカーフもしくは同速ゲーで処理された場合とてもキツくなります。
そうなった場合の自分の立ち回りをメジャーなバンギローブクレセを仮想敵として書いてみます。

vsバンギローブクレセ
選出ラティ、パル、ブシン

先発バンギがスカーフの場合ラティを1発で処理するには噛み砕くを撃たなければならないので
死に出しでパルが安心して破れます。
大体の人がこの破るターンにクレセを投げると思います。

S振ってるクレセの中で割と耐久ありそうな準速ハッサム抜きを想定した場合
図太いH227B161クレセに破り氷柱が
ダメージ: 35~43
割合: 15.4%~18.9%

5発が全て中乱数で当たったとすると総ダメージは195
これに交換ターンの砂ダメが14
そのターンにサイキネ等で落とされてもブシンのマッパ圏内に入れることは出来ます。
火炎玉マッパでブシンは確定圏内に入ってると思うのでブシンとの殴り合いに勝てれば・・・
というところまでは持っていけます。

相手の控え3匹によって選出も立ち回りも変わってきますのでこれが最善というわけではないですが
汎用性のある選出且つスカーフで吹っ飛ばされたとなるとこういった動きになるかと思います。

あまり質問への回答になってない気もしますがこんな感じです^-;
自分がこの構築を使っていたのが1ヶ月も前なので今の環境で回すのは厳しいというのが正直なところです。

もし他に「この6匹にはどういう選出するの?」等聞きたいことありましたら
このコメント覧もしくはスカイプチャット(ID:franc0324)で聞いてくださいませ。 

2012/12/03 (Mon) 21:44 | Franc #ncVW9ZjY | URL | Edit

No title

>francさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
またご丁寧な解説ありがとうございます。

上記のアドバイスを頭に入れ、
また対戦回数を増やすことで成績が改善してきました。

そこでさらに、疑問が生まれましたので、
もしよろしければアドバイスをいただけると幸いです。

1.選出方法
ラティを先発にし、相手のパーティを見た上で、
シャンデラかパルシェンかどちらが全抜きしやすいかを考慮し、
全抜きしやすい方を二体目、三体目にはカバーできるポケモンを選出していますが、いかがでしょうか?

2.シャンデラの積みタイミング
ラティが壁を張り、さらに電磁波を巻いている状態であるとき、
身代わりで相手が痺れるのを待つのか、
それとも身代わりしなくても耐えると思われる場合は、
小さくなるを選択するのかどちらがいいのでしょうか?

また、ラティが落とされない場合が後出しでシャンデラを出すのもありでしょうか?(リスクが高まるのではないかと思ってしまいます)

3.コメントの最後にある、「今の環境で回すのが厳しい」とは、
もう少し具体的にいうとどのようなことなのでしょうか?

長文になりましたが、またお手隙の際にコメントいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

2012/12/06 (Thu) 02:22 | まつだ #lD3KZKEI | URL | Edit

Re: No title

>まつださん

お返事ありがとうございます。

稚拙な解説しか出来ず申し訳なかったです^-;
まつださんが上手く汲み取り活かしていただけたようで何よりです。


1について

この構築で一番強力な選出がラティパルシャンデラです
シャンデラを止めにきたポケモンを死に出しで起点にして全抜き出来るパルシェン
パルシェンを止めにきたポケモンを起点にして嵌めれるシャンデラ
この2匹で所謂積みサイクルの形を作ることが出来ます。
この並びが最も優先される選出であり、悩まずこの3匹が選出できるPT相手ならまず負けません。

どちらか片方を選出するのも選択肢として当然ありますが
なによりも重要なのは何をどのように起点にして全抜きするかを
選出画面もしくは先発が対面した時点でイメージ出来ていることだと思います。
それを一番安定して実現出来るのがこの3匹なので
多少強引に選出しても勝てるように頭の中で組み立てるのがいいかと思います。


2について

意識すべきは
・.シャンデラが機能停止する補助技を持っているかどうか(電磁波、毒々等)
・補助技を持っていた場合相手がみがちいシャンデラだと知ったうえで補助技を撃ってくるかどうか

補助技をもっていないのがわかっていて麻痺もしくはSが勝っているなら
身代わらず小さくなったほうが無償ターンの期待値は高いです。

補助技を持っていた場合は相手視点で考えることが大切です。
「電磁波が入っているポケに対してシャンデラは身代わり安定だろう」
多くの人がこうなると思います。
もし補助技を選んだとしても相手は電磁波バグ&小さくなる1積みを掻い潜らなければならないので
小さくなるから入ったほうがアドはでかいと思います。


3について

理由は珠パルシェンの弱体化。
元々H振り珠パルシェンを使い始めたのが8月の終わりで
自分が使っていて動きやすかったのは10月の上旬までです。
その頃から一気に数が増え始め誰もが意識するメタ対象になってしまいました。
上で書いた通りこの構築の主軸はパルシェンとシャンデラです。
その片方がメタられたとなれば積みサイクルの並びは機能しなくなりこの構築は動けなくなる。

という理由から厳しいんじゃないかと思います。
この構築を使った後色んな構築を考えましたが一度もパルシェンが入ることはなかったです。

とはいえこれは自分が今の環境で勝てる珠パルシェン入りを構築出来なかっただけで
もっと上手く構築し勝率を稼いでる人はいるはずなんで
こういった意見もある程度に考えて貰えればと思います。

記事内にも書きましたが改善の余地は残されているはずなので
よりクオリティの高い構築を組んでいただければと思います。

長々となりましたがまた何か質問あればお待ちしております。





2012/12/06 (Thu) 21:15 | Franc #ncVW9ZjY | URL | Edit

No title

このラティって社オフの準優勝者と一緒ですよね

まぁ起源主張はされてないみたいなんでいいんですが

2012/12/28 (Fri) 12:08 | ハマ #mQop/nM. | URL | Edit

No title

>ハマさん

コメントありがとうございます


調整は少し違うみたいですが一緒ですね
投稿日を見てもらえればわかると思いますがクラウスさんの型を真似した等ではないです
もちろん起源主張等するつもりもありません

どういった意図でのコメントかはわかりませんが上記の通りです

2012/12/29 (Sat) 21:29 | Franc #ncVW9ZjY | URL | Edit

Post comment

Secret