✼ボルトシャンデラ✼
08a8c3c63d139d807c45198070d3fad367f08431f55dc73e3.png
ボルメタ偽装のシャンデラ軸

今まで色んなシャンデラ構築作ってきましたが今回のが一番安定してた気がします

零度以外全て命中100%技という点も素敵

642 (1)
ボルトロス@帯[NN:DeepPurple]
臆病157-124-90-172-100-179
10万 めざ氷 馬鹿力 電磁波

威張らない!!
Hバンギを確定で吹っ飛ばす帯馬鹿力ボルト
メタモンとの並びに加え身代わりを搭載しないことで馬鹿力を匂わせない
ボルトメタモンの並びのおかげで選出誘導が容易く行えるのも強い

---------------------------------------------------------------------------------------------------

132 (1)
メタモン@スカーフ[NN:めたもる!]
勇敢H255めざ岩
へんしん

ボルメタ偽装と積み技抑止のマスコット
稀に先発の型把握のために初っ端から投げることも

---------------------------------------------------------------------------------------------------

609 (1)
シャンデラ@残飯[NN:Cinderella]
臆病161-x-116-166-111-145
シャドボ 身代わり 小さくなる 呪い

いつものです。詳細は他記事参照
今回はよくツイッター等で目にするシャドボor火炎放射について自分の考えを少し

自分のような構築で使うならシャドボ一択です
理由としては
"放射なら勝ってた"という対戦より"シャドボだから勝てた"という対戦の方が圧倒的に多いから
このシャンデラを止めにくる場合の多くがSの高いドラゴンです
身代わり状態であろうと半減放射では相手に2連で攻撃を当てる試行回数を与えてしまいます
他にも瞑想眠るスイクンには呪いを撃とうと回復が追いつかれクレセドランにも枯らされます
もう1つ言えば追加効果の違い
何ターンも攻撃を打ち続けることの多いシャンデラは追加効果が発動し易いです
物理特殊選ばず遂行速度を高めれるDダウンに助けられることは多いです
火傷も物理相手に発動すれば美味しいし、特殊相手にもスワップダメを入れれるのはいいんですが
物理ドラゴンに対しては火傷発動でようやく勝てる期待値がシャドボを超える程度

放射ならラキムドーを見れるという意見について
炎の体放射型ならスキスワラッキーも押せるかもしれないんでいいかもしれませんね
ただラキムドー入りの多くが受けループであり8割方バンギがついてきます
バンギが絡んだ時点でシャドボ放射関係なく厳しくなるのであまり賛同できません

シャドボではハッサムに勝てないという話もよく聞きます
確実に勝つには燕返しが必須なのに加え、環境には炎技持ちのシャンデラも当然いる
つまり相手はシャドボ持ちだと想定しなければ対ちいシャンとしてのハッサム選出が不可能です
そんな中でどれ程ハッサムに負ける状況があるかを考えれば
優先すべきものではなく放射採用の理由には至らないわけです

色々ありますが一番重要視してるのは麻痺っていないSが上のポケモンへの遂行速度です
電磁波さえ入っていれば技の優劣はそんなにありませんからね

あくまで一個人の意見なのでそういう考え方の人もいるのね程度に思ってください

---------------------------------------------------------------------------------------------------

212_20121103085124.gif
ハッサム@ゴツメ[NN:Valletta]
意地っ張り175-187-122-x-113-86
バレP 蜻蛉 剣舞 羽休め

ゴツメでありながらAにがっつり振ったハッサム
自分が仮想敵にあげたポケモンに対してこの振り方で足りると判断したため殴り性能を上げました
育成がめんどくて鉢巻個体流用したとかそんなんじゃないです
Dにもう少し回したいんで育成モチベが回復したら振り直したいですね
---------------------------------------------------------------------------------------------------

286_20121006094526.gif
キノガッサ@鉢巻[NN:Truffe*]
意地っ張り136-200-100-x-80-121
ローキ 種ガン マッパ 馬鹿力

前回構築から愛用してるお気に入りの子
"ローキの一貫作って勝ち"です
最初岩技採用してましたが撃つ機会が無く馬鹿力で色んな奴が吹っ飛ぶので変更しました
この型を勧めてくれた松屋の人に感謝

---------------------------------------------------------------------------------------------------

245 (1)
スイクン@オボン「NN:Absolute-0]
暢気207-x-165-111-152-94
零度 熱湯 冷ビ 吠える

吠える零度スイクン
調整はいつもの流用です
グドラの身代わり確定破壊ぐらいにCは振りたいと思う


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

□戦績とか
・自分と野良さんで共同運営しているFN杯で優勝しました
決勝の相手はくろもちさんで初手急所もらって死を覚悟しましたが
シャンデラが自覚していたおかげで勝てましたー^
スカイプ開催のため少規模な大会ですがその分強者ばかりが集まるので
腕に自信がある方は是非ご参加ください(基本隔週で金曜20時に開催してます)

・としのりさんのチーム戦(28チーム規模)で優勝しました
今回は九尾杯の覇王くろもち氏に加えオフ強者のゼフロス氏という無敵の布陣
チー戦楽しいんでいつか開催したいですね
ちなみに個人成績全勝でした╰( ´◔ ω ◔ `)╯ドヤァ


レートに関してはサブロムで回してましたが30戦やって24勝6敗
まずまずの戦績ですが負けの内3試合がノオースタンというのがなんとも

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

□この構築について

ボルナンス起点構築以来のボルト入りシャンデラ構築
レパルダスやらラティオスやら色々な電磁波撒きを試してきましたがやはりこいつに帰ってきました
様々な過程を経て作り上げた構築だけあり完成度の高いPTだと自画自賛してます
シャンデラが軸ではありますがこの構築に絡んでいるボルガッサスイクンが強力
鉢巻ガッサが入っているので従来のものとは違う立ち回りを求められ慣れるまでは大変かもしれませんが
回し方を覚えればその強さに笑います

ボルトシャンデラによる電磁嵌めと強サイクルのボルガッサスイクン
両方ボルトから展開出来る点も優秀ですね
あんまり詳しく書いてないんで気になる人は聞いてください


ボルトシャンデラver2.0
642.gif 286.gif 245.gif 445.gif 638_20121230105108.gif 609.gif
第5回FN杯結果 | Home | 第4回FN杯結果

Comment

No title

はじめまして。

質問なんですが、ゴツメハッサムの仮想敵はどんなポケモンなんでしょうか?

Bにあまり振ってないので鉢巻逆鱗や高火力格闘はきついですし、鋼ならシャンデラの起点にしちゃえばいいですし

2012/12/13 (Thu) 18:35 | Nkoko #aQ.Xrfow | URL | Edit

No title

>Nkokoさん

コメントありがとうございます

従来のゴツメハッサムと別物だと考えてもらった方がいいと思います

このハッサムの主な役割は
ゴツメ&蜻蛉で削り、最終的に鉢巻ガッサの一貫性を作ること
グライオン(炎牙除く)に対するある程度の解答
シャンデラの出せないPTに対しての対鋼・竜への誤魔化し
等です

耐久に大きく振ってもこの役割はそれなりにこなせるし受ける場合の安定度は増すと思います

ただ自分が回してて思ったのが交換読み等で有利対面作った場合にダメージ量で圧力をかけれないことに物足りなさを感じたという点です

構築上相手の選出や行動が見えやすく後手に回って受けることよりも有利対面からの蜻蛉で後続にダメージを入れることの方が多かったので積極的に削っていけるA振りで上記条件を満たせるゴツメ剣舞羽休めという考えに至りました

なので受けるための仮想敵というのは
意地スカガブ(高乱3耐え)
陽気鉢巻カイリュー(高乱2耐え)
程度しか視野にいれてないです

2012/12/14 (Fri) 00:30 | Franc #ncVW9ZjY | URL | Edit

No title

Francさん回答ありがとうございます。

なるほど… 
今まで鉢巻が他にとられてる時のHAハッサムはめざ炎が怖くてオッカで回してましたが、ゴツメもなかなかおもしろそうです。
参考にさせていただきます!

2012/12/14 (Fri) 01:28 | Nkoko #aQ.Xrfow | URL | Edit

はじめまして。
記事閲覧させて頂いております。

Francさんの公開されているボルトシャン構築には、零度スイクンが入っていますが、
いまいち採用理由や仮想敵がわかりません。
電磁波を撒いた後、零度の試行回数を増やすのが強いのでしょうか?
詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

2013/06/26 (Wed) 14:28 | pine #- | URL | Edit

Re: タイトルなし


>pineさん

コメントありがとうございます


当時は零度の圧力というものがまだ機能していたので高耐久の優秀なクッション性能と零度と吼えるによる
起点回避の2つだけでも十分に採用価値があったように記憶してます

投稿日を見てもらえればわかると思いますが半年以上前の構築ですので
もし今の環境に当てはめて検討されてるようならこのスイクンは残念ながら採用には至らないと思います

自分が起点構築を作るうえで重要視しているのが、環境の見極めです
如何にメタゲームを出し抜ける起点構築を作れるかはそれに懸かってると思います

みんながどんなPTを使っているのか、みんながどんな戦術を警戒しているのか
そういった情報をランダムレートや大会KP、ツイッターなどで収集し
自分のPTを日々改良していくことで
一歩先を見据えた"環境に刺さる起点構築"が作れるんじゃないかと思います

なんか偉そうなこと言いましたが要は
昔強かった"何か"よりこれから強いであろう"何か"を模索していこうぜ!!ってことです


よくわかんない感じになりましたがこれでよろしいでしょうか?( ´◔‿ゝ◔`)



2013/06/27 (Thu) 19:57 | Franc #- | URL | Edit

Post comment

Secret

