✿シャンダグ✿
460 (2) 445.gif 642.gif 609.gif 051 (1) 534.gif

ボルトの電磁波、ダグの置き土産からシャンデラに展開する起点構築にノオーガブを突っ込んでみた

と思わせておいて
スカトリシャンデラからの風船ダグでハメちゃおう☆な構築

昔動画で見たグロスダグを参考にしました その動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm15701776

460_20121119155658.gif
ユキノオー@襷
おっとりhACS
吹雪 ギガドレ 岩雪崩 地均し

ウルガやドランを対面から狩れるかもしれない地均しノオー
191ドランを霰込みで確2。雪崩でガモス確1くらいの指数は簡単に出せるはず
ギガドレと草結びの優先順位は人によって違いますが
自分が相手にして嫌なのはギガドレなのでこちらを採用
ちなみにS↓最速ドランを抜くためにはS努力値が108必要です

--------------------------------------------------------------------------------------

445 (1)
ガブリアス@残飯
陽気hAcS
ダブチョ 火炎放射 身代わり 剣舞

受けループ相手に頑張ってもらいたい残飯ガブ
ノオーガブが見えた段階で相手はスカーフが頭をよぎるはずなので
選出されやすいムドーに対する放射は必須

---------------------------------------------------------------------------------------

642 (1)
ボルトロス@脱出ボタン
臆病HbcdS
10万 めざ氷 電磁波 挑発

ボルナンス起点構築の時に使っていた脱出175ボルト
ボルトのジュエル10万、カイリューの舞ジュエル神速、ガブのエッジ等を耐える優秀な子
今回は起点作りのサポートはもちろんのこと先発ノオーとハッサムが対面した際に
襷を温存させつつハッサムを蜻蛉で逃がさず他に繋ぐことも狙っていきたい
このギミック展開ならバシャに繋ぐのがベストなんですけどね・・・

---------------------------------------------------------------------------------------

609 (1)
シャンデラ@スカーフ
臆病CS
シャドボ オバヒ めざ氷 トリック

ちいシャンの個体数が増えたのでボルトと並べるだけでも偽装は完璧ッ!!
控えめにしてもラティは乱数だしメインは先制トリックを決めることなので臆病にしました
S甘えた珠印パルは割といるので破ったパルにもワンチャンあります
オバヒ外して涙そうそう

---------------------------------------------------------------------------------------

051.gif
ダグトリオ@風船
陽気AS
地震 岩雪崩 爪とぎ 影分身

シャンデラからの展開はもちろんソーナンスもキャッチして起点
地面技・電気技・ダメージの入らない補助技で拘らせることが出来ればほぼ勝ちですたぶんはい
陽気カイリューの鉢巻神速で確定1発なのでしっかり避けましょう()
というか分身より身代わりの方がいいのかもしれませんね

---------------------------------------------------------------------------------------

busin.gif
ローブシン@黒帯orジュエルorオボン
意地っ張りHAbds
気合P マッパ 冷P 身代わり

シャンデラがトリックをした際に岩技悪技が飛んでくることもあると思うので
その場合は死に出しから身代わって頑張りたい
持ち物と努力値はダメ計しながら自分で調整しましょう!!1


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx



【構築についての雑記】
マンムーの先発投げを誘えるようにほんのりと通りをよくしてみました
先発マンムーが来そうだなって思ったら敢えてボルトから自分は入りたいです
めざ氷を撃ち氷柱でしっかり処理されてからシャンデラを投げることにより
ボルトシャンデラの並びを強く印象付けて相手は間違いなく地震を撃つことでしょう

これをもし先発からシャンデラを投げてしまうとちいシャン以外の型を匂わせてしまうので
警戒され、最悪ギミックを見抜かれる恐れがあります
ボルトを捨てるという布石を打つことで確実なダグの起点を完成させることが出来るはずです

ジャポボルトのせいでスカエッジを撃ってきたり草結び読みで引っ込めたりする可能性が出たのはいただけませんね
それでもこのギミックが決まったら爽快だろうなと妄想はしてるんで誰か試してみてください()


もちろんロムを持ってない自分は対戦はおろか育成さえしてないので毎度おなじみの無責任構築なんですが
4月の頭頃から通勤中にぼんやりと考えて中頃に草案が出来たのでとあるポケ勢に話したところ
なんと某スイスドローの大会で使ってくれているではありませんか!!

さぞ獅子奮迅の大活躍で優勝に導いたに違いないとニヤニヤしながら某ネコ目イヌ科さんのブログで大会結果を見たところ・・・


0-2でリタイア


(。◠‿◠。✿)うんう・・・ (。◔‸◔。✿)ん?


0-2でリタイア!!


v(´^ω`^)vワオッ!!


草案だったとはいえまたFrancのクソ構築の被害者を生んでしまった・・・



自分が考えた構築を使ってもらえるっていうのは本当に光栄です
ただそれで結果が出なかった時は申し訳無さが有頂天です
故にしっかりと構成の意図、選出や立ち回りに対する考えを伝えなければなりません
自分はその辺が足りないようなので反省しなければですね( ´◔‿ゝ◔`)


使って頂いた方曰くあまりマンムー呼べなかったらしいです
思い通りにはいかないものですねぇ・・・

漫画のススメ | Home | †ゾロアスター教†

Comment

Post comment

Secret

