ボルトシャンデラver2.1
64439b7b6142b85c742e4b343f0235f52c8b4d9bab78ff532.png

下書きのまま放置してた記事
すごく今更ですがこの構築も晒しておこうかなと
1月の中旬~2月の下旬頃まで使ってた記憶があります

この6匹が自分のシャンデラ軸の結論?であり
技や持ち物等を変えることでいくらでも環境に対応出来るポテンシャルを持っている
・・・と信じています

シャンデラ入りの構築に関してはこまきさんのレパルシャンやへるぴんさんのずるサイクル
ニハルンゴさんのポリシャンなど、オフで結果を残した完成度の高いものがいくつもあります

自分はというとシャンデラを取り入れた早さと使った期間の長さに自信がある程度のものなので少々見劣りしますが
個人的に満足している構築のひとつなので何かしらの参考になれば幸いです

642 (1)
ボルトロス@粉
臆病157-x-90-175-100-179
10万ボルト めざ氷 電磁波 身代わり

帯馬鹿力、脱出ボタン、ゴツメ挑発、色んな型を使いましたがやはりコイツに勝るもの無し?
ポケモンが理不尽な確立ゲーである限り粉電磁身代わりの性能が潰えることはないはずです

ジャポボルトが人気ですがあれはへるぴんさんがオフで使ったその日が全盛期で
以降は眼鏡ブルン同様、認知されそれを踏まえた上での択が互いに発生してしまっているのが現状かなと
とはいえボルトをマンムーに任せている甘えた構築には恐ろしく脅威なので
そういった構築が未だに多く存在するのであれば積極的に採用する価値はあると思います


286_20121006094526.gif
キノガッサ@毒々玉
137-181-100-x-80-134
キノコの胞子 身代わり 気合P マッハP

特筆することも無いきあパンガッサ
このポケモンも選択肢が多くてチューニングの際便利ですよね
自分の好みで言えばこの子には鉢巻持たせたい


245 (1)
スイクン@オボン
暢気207-x-165-111-152-94
絶対零度 熱湯 冷ビ 追い風

一番自分に合ってる零度スイクン
ジュエルハドロンは当たる気がしないので零度撃ちます
追い風からの零度orガブ展開の圧力は相当なものでした(当時のはなし)


445 (1)
ガブリアス@鉢巻
意地っ張り189-192-117-x-106-154
逆鱗 炎の牙 地震 寝言

追い風+鉢巻ガブについては語る必要すらないですね
逆電磁砂の流行がこいつの抜き性能をさらに高めた


091.gif
パルシェン@珠
意地っ張り139-161-200-x-65-109
氷柱針 ロクブラ 礫 殻やぶ

長らくお世話になってるパルシャンデラの並び
最終的にSは最速スカーフ80族抜きに落ち着いた
印は相手に運負けツイットを許してしまうので珠を使いましょう


609 (1)
シャンデラ@残飯
臆病161-x-116-166-111-145
シャドボ 身代わり 小さくなる 呪い

やはり自分はこの型を推します
放射シャドボ型が一時期騒がれましたがいろんな方の意見やブログを拝見したところ
ちいシャンの辛いところに解答が出せているわけではなく、シャドボ呪いに勝っているところが少ないどころか
呼ぶ相手(スイクン等)への勝率を下げているように感じました
結局放射シャドボ型の個体が増えたおかげでシャドボ呪い型がより動きやすくなるというありがたい結果に
ただ現環境はちいシャンが1つのメタ対象まで昇格しているので燕返し持ちのハッサムなどが増えているなら一考の余地は十分あると思います
基本的にシャドボ・縮小・身代わりのみで大概の敵を潰せるのでラスト1枠はPTと相談でまぁ問題ないです

そして思いのほか型の多いちいシャン
自分が考察または使用した中での格付けはこんな感じ

シャドボ呪い≧シャドボ放射>瞑想悪波>CSめざ氷シャドボ>ニトチャシャドボ>>放射呪い

シャドボ呪い・・・・・言わずもがな

放射シャドボ・・・・・基本的にウェポンはシャドボでこと足りるので遂行速度を早めたい仮想敵がいれば

瞑想悪波・・・・・・・影踏みが解禁されたらこいつ使う

CSめざ氷シャドボ・・・よく後出しされるガブを貫ける 結局Sが遅いので耐久無振りは辛い場面が多々ある

ニトチャシャドボ・・・Sを上げてスターミーのように安定して試行回数を稼ぐ ハッサムが落ちない

放射呪い・・・・・・・これ使ってPT考察記事書いてる人草生える って誰かが言ってました


上記に関しては個人的な見解なので絶対に正しい訳ではないです
今の環境に当てはめれば尚のことズレが生じると思うのでしっかりと自分で判断していきましょう


----------------------------------------------------------------------------------------


レートで勝ち続ける際に弊害となるのが急所・技外し・自分の考えとズレた相手の立ち回りetcetc...
こういった不安要素を構築段階で如何に排除できるかが大切で
自分がレートで使うPTの多くが早い展開の起点構築なのもその辺りが理由です

今回のボルトシャンデラは特にそれを意識して組んだつもりです
選出誘導・先制展開で相手の立ち回りに依存せず、身代わりor上から殴ることで急所被弾率を下げ
命中安定構成でくそ外しのリスクも抑えるということを徹底し
上に書いた不安要素に負けないPTに仕上がってます?



とはいえ何ヶ月も前の構築なので今の環境に照らし合わせて批評されたら欠陥構築になると思います

ずっと強い起点構築なんて存在しません

停滞するなよ 常に変化を求めろ
エルフゴチルⅡ | Home | カバキッス

Comment

ボルトは食べ残しより粉の方がやはり使いやすいのですか?

2013/07/28 (Sun) 08:42 | SH #- | URL | Edit

Re: タイトルなし

>SHさん

コメントありがとうございます

使い易いかどうかで選んでいるわけではなく
自分が相手にした際に一番対処に困るボルトの型が粉ボルトだと考えたので採用しています
・持ち物がバレない
・命中100%の技さえ避わす可能性がある
この2点だけでも残飯ボルトにはない十分な強みだと自分は思います

もちろん残飯ボルトには粉ボルトにはない強みを持っていますので
こればっかりはPTと相談するのが良いかと思います

質問が漠然としているので希望通りの答えかはわかりませんがこれでよろしいでしょうか

2013/07/28 (Sun) 23:31 | Franc #- | URL | Edit

No title

残飯ボルトは残飯をシャンデラに持たせられない時点で論外な気がする

2013/07/30 (Tue) 10:53 | 匿名 #- | URL | Edit

Re: No title

>匿名さん

コメントありがとうございます

もちろんこの構築で言えば論外ですがボルト単体の評価として聞きたかったんだと思うので
このように返答した次第です

2013/07/30 (Tue) 19:31 | Franc #- | URL | Edit

Post comment

Secret

