✬ボルナンス起点構築✬
636be1fbde2ee8209036b703517ad5ae73d732a550d3f501e.png

ボルトorナンスから展開することを徹底した構築。
前回記事に書いたBW時代の構築を今の環境に合わせてアレンジしたつもりです。

詳細は↓
642 (1)

ボルトロス@脱出ボタン
臆病175-x-96-145-106-179
(H164 B48 D44 S252)
10万 めざ氷 電磁波 挑発

前回記事同様の175ボルト。持ち物を脱出ボタンにすることで
ボルトを捨てずに電磁波からの無償展開が可能になりました。
ラム持ちにはディスアドになりやすいんで注意が必要ですが
脱出の強みであるとんボルキャンセルは優秀でこの構築とうまく噛み合ってました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

257 (1)

バシャーモ@格闘ジュエル
腕白H161-171-100-x-91-126
(H44 A248 B8 D4 S204)
飛び膝 エッジ 身代わり 剣舞

電磁波の恩恵を受けながら全抜き体制を作る身代わり剣舞バシャ。
ジュエル舞膝でラティオスも特化スイクンも吹き飛びます。
先制技を意識して腕白個体。振り方でわかる通りこれはHabCDS用です。
Sを少し削って耐久に回してます。地味に堅いバシャはつえーです。
自覚を高めるためのフランスデフォNN[Braségali]( ´◔‿ゝ◔`)カッコイイッ

---------------------------------------------------------------------------------------------------

091.gif

パルシェン@命の珠
意地っ張り153-161-200-x-65-95
(H220 A252 S36)
氷柱針 氷の礫 ロクブラ 殻を破る

耐久振りA特化珠パル。
主にナンスの補助技アンコや相性のいい物理アタッカーを積み起点に。
熱湯火傷ひかなければ後出しスイクンもゴリ押せます。(ジュエンプスイクンは無理)
砂ダメ&B↓下で陽気ドリュのジュエル地震を耐えますが
ナンスで起点にしたカバは、ドリュへの交換が割と見えるので
破らずに氷柱撃ったほうがいい場合のほうが多いです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

202.gif

ソーナンス@ラム
図太い284-x-121-x-92-53
(H148 B252 D108)
カウンター ミラコ 神秘の守り アンコ

アンコ神秘によるサポート、格闘や拘りアタッカーの処理。
相手のPTにガッサがいても選出に影響しないところが1番評価出来るのかも。
ボルトの挑発&脱出ボタンからの降臨でレパル構築も殺せます。
挑発とスキスワラッキーはNG。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

609 (1)

シャンデラ@残飯
臆病161-x-116-166-111-145
(H204 B44 C4 D4 S252)
シャドボ 小さくなる 身代わり 呪い

前回記事にも書いた鬼畜シャンデラ。
無天候スタンに対して圧倒的な強さを誇る。
全抜きエースでありながら、呪いの自主退場からパルに繋げることも可能。
レートで使う場合は回線エラー数の上昇に注意^-;

---------------------------------------------------------------------------------------------------

132 (1)

メタモン@気合の襷
勇敢155-x-x-x-x-48(めざ岩70)
(H255)
へんしん

1番の採用理由はナンスとのシナジー。
メタモンがいることでナンスの択リスクが相当軽減されます。
選出機会こそ少ないものの、その存在に助けられることは多いです。
この個体しか持っていないんでアレですが、めざ氷個体のほうがいいかなと思ったり。




■成績やらなんやら■

・この構築でブロッサムさんの51人規模の大会で優勝しました。
対戦相手にガチ勢生主やオフの優勝者もいたりで
非常に内容のある対戦が出来たと思います。
ちなみに決勝はボルバシャ無双。BV:22 18886 71176
構築完成した翌日に結果出せたのは嬉しかったです。


・そして9月9日には定期大会の成績優秀者だけに参加資格のある
キツネさん主催の奉納祭にも参加させてもらいました。
予選ブロックを通過出来たものの決勝トナメ初戦でウレイさんに負けてベスト8。
もう少し上にいきたかったですがまぁこの構築に確かな手応えを感じることが出来たんでよかったです。
地味にKP最下位でした^w^v

・レートについてはまだそんなに潜ってませんがサブロム1610スタートで1750付近をうろちょろしてます。

・この構築を回してて思うのが、メタ優先度が低くなっている個体の動きやすさ。
「○○が流行ってるから▲▲は息してない。」
こうなった場合▲▲への対策は環境的に緩くなり、結果的に刺さる場合が多いです。
そういったポケモンをしっかり見極めながら構築することもガチ環境を制する上で
重要なんじゃないかと改めて思いました。よくわかってません
可能性の欠片 *゚。( ˘⊖˘) 。+゚ | Home | ちょっと昔の構築を

Comment

このPT 今環境に多いマンムーがゲロい感じがするのですがそこは珠パルシェンやメタモンなどでごまかす感じですか?

2012/09/10 (Mon) 21:29 | デュラン #- | URL | Edit

コメントありがとうございます。
初手マンムー投げられることはすごく多いんで
ナンスのアンコで氷柱orステロならパル後投げ、地震なら死に出しでパル
の起点という感じになります。
マンムー入り雨の場合は他3匹によって若干立ち回りが変わりますが、
それ以外のテンプレ対面等にはこの出し方で安定してます。

2012/09/10 (Mon) 21:36 | franc #9jgEo1Cg | URL | Edit

なるほど。
丁寧にありがとうございます!

francさんの記事は個人的に好きですので
これからも更新のほう頑張ってください!

2012/09/10 (Mon) 22:09 | デュラン #- | URL | Edit

>デュランさん

そう言ってもらえると嬉しいです><

少しでも参考になるような考察をしていこうと思うので
これからもよろしくお願いします。

2012/09/10 (Mon) 22:21 | franc #9jgEo1Cg | URL | Edit

No title

パルシェンの実数値についてなのですが、Sに36振られている場合はSは95です。
また、これ以降のパルシェンも同じく一貫していて94と書かれていたみたいでした。
下世話な指摘は承知ですが、報告をさせて頂きました。

2013/01/10 (Thu) 00:49 | ヨシノ #- | URL | Edit

No title

>ヨシノさん

報告ありがとうございます
如何に自分がテキトーに書いてるか痛感しますねー^;
訂正しておきます

2013/01/10 (Thu) 01:38 | Franc #ncVW9ZjY | URL | Edit

Post comment

Secret

