ボルガッサ ~翠蘭南十字星~
43e3b36ff1f941383ad3110ad74a04a375da7092abe7ff4a0.png

久々に読み返してみると
起点構築ばっかだなこの糞ブログってなったので
たまにはこういう構築も載せようかなと

元々ボルガッサ党とんぼる派の人間だったので
起点構築よりもサイクル構築の方が好きなんですよ実は

相変わらずてきとうな考察ですが暇潰しにでもなれば

構築名は最近若者の間でこういうのが流行ってるって聞いたので
便乗しました

642 (1)
ボルトロス@ラム
臆病175-x-93-136-109-179
ボルチェン めざ氷 電磁波 挑発

スカトノのハドロンを耐える175ボルト
もっと堅くて効率のいい振り方があるかもしれないが175が好きなので175
ラムを持たせたことによりガッサへの後出しとボルトミラーに多少強くした
蜻蛉に甘えずボルチェンを上手く扱えてこそ強者



286_20121006094526.gif
キノガッサ@鉢巻
意地張136-200-100-x-80-121
マッパ 種ガン ローキ 馬鹿力

使ってて一番楽しいガッサはこれ
たぶんいい感じに警戒緩んでいるから動きやすそう
耐久振りに甘えずASぶっぱでいきましょう



245 (1)
翠クン@オボン
暢気207-x-165-111-152-92
熱湯 冷ビ 零度 吠える

高いクッション性能、ボルガッサとの好相性、絶対零度
採用しない理由がない
零度は敬遠されがちですが自分の中での零度は
〔絶対零度:相手の身代わり等を除く補助技を封じ、30%の確立で相手を瀕死にする〕
といった感じの変化技として使っているのであまり気にしてないです
吠えるも搭載することで隙を生じぬ二段構えで起点回避



645-therian.gif
蘭ドロス@スカーフ
陽気191-173-111-x-101-154
地震 岩雪崩 逆鱗 蜻蛉

ほんのり物理受け&電気無効枠
とりあえずHSベースで考えたが上手くアドサイクル回せるならAに振っていい気もします
先発ランド投げは蜻蛉が見えやすく、結果後手後手になり易いので
出すタイミングには気をつけましょう
スカーフランドの逆鱗は撃ったことないのでよくわかんないです
Sは準速スカーフ101族抜き



635_20130830192924879.gif
サザンドラ@達人の帯
控えめ175-x-118-181-111-147
龍星群 悪波 大文字 波乗り

火力上げたい⇒拘りたくない⇒HP削りたくない⇒持ち物バレしたくない⇒⇒⇒帯サザン!
特に持ち物バレし難いというのは、相手の組み立てを妨害出来ることもあるので
このチョイスはありな気がしないでもないです
影踏みエスパーを駆逐する頼もしい子
低気命合中玉に用はないです(大文字は放射だと色々落ちなさ過ぎたので渋々採用)
最速ギャラ抜き
徹子武神ジュエルマッパ耐え



376_20121103092652.gif
メタグロス@鋼鉄プレート
意地張187-187-153-x-125-91
コメパン バレパン 冷P 寝言

今回唯一の積み技持ち
最初は帯特殊グロスだったけど帯をサザンに取られたり物理特殊のバランスだったりで
結局スタンダードなコメバレプレートに落ち着いた
雷Pが欲しかったがボルト以外でガッサに後出し出来る子が欲しかったのでこの構成
157破りパルをコメバレで確定


----------------------------------------------------------------------------------------


といった感じの今回のボルガッサ
起点構築と比べて相手の立ち回りに依存する分、選出画面にしろ対戦中にしろ長考が増えそうなんで
フレ戦準拠の大会向けかもしれませんね
初見殺しギミックはないので型バレしてもある程度勝てるんじゃないかなぁと思い込みながら記事書いてます

並びが格好良いのでそれだけで私は満足です

ポケモンも人も見た目が全て


近況報告? | Home | エルフゴチルⅣ

Comment

Post comment

Secret

