サマヨクチート
trainercard- (3)

6世代になってから初めてちゃんと考えた構築
クレスタやバンギグライ、XYスタンダードが見飽きるほど蔓延る中で
少しでも違うモノを作ろうと試行錯誤したが割と普通の構築になってしまった

ニャオニクスの画像はチョロネコで代用


bangi
バンギラス@オボン
穏やかH252B100D156
悪の波動 ステロ 吼える 瓦割り

ステロ吼えるバンギ
最初は物理だったがロトムがアホみたいに鬼火を撃ってくるので特殊に変更
初手鬼火食らった際の無償でステロ撒いたったW感がやばい
ギミックの関係で電磁波を積めないので壁を貼られた際やミラーを意識して瓦割り
下降補正でもバンギは確2取れるので穏やかで問題ないはず()



356.gif
サマヨール@進化の輝石
図太いH252B252D4
ナイトヘッド スキスワ トリックルーム 呪い

受けて削ってトリルって自主退場する優秀な仕事人
スキスワは特性依存の強ポケが多いので非常に刺さります
デスカーンが解禁されたらうんぬんと言う人がいるが
メガルカリオのシャドボを2耐え出来ない時点でとても採用する気にはなれない
使っている個体が急所丸出しで泣きそうになったので積もり直したい



509.gif
ニャオニクス@光の粘土
図太いH252B100D28S130
リフレク 光の壁 電磁波 封印

甘えた壁貼りクレッフィーを潰す封印ニャオニクス
最初は黒い眼差し欠伸で使っていたが
バカの一つ覚えみたいにクレッフィーで電磁波壁展開をしてくるので
封印を仕込んでみたところ面白いように決まった
最速クレッフィー抜きが本当に必要だったかは何とも言えないところ



630.gif
バルジーナ@ゴツメ
腕白H252B228D12S12
イカサマ 羽休め 毒々 挑発

現環境でこいつより優秀な物理受けはいない(気がする)
ガルーラに対して後出しで止めに来るポケモンに軒並み強く
イカサマで迅速に物理アタッカーを処理出来る
D12振りすると控えめサザンの流星群耐えるって考察wikiに書いてありました!!1



115.gif
ガルーラ@ガルーラナイト
陽気H4A252S252
恩返し 噛み砕く 地震 身代わり

長年トップメタとして君臨していたガブリアスが慌ててゴツメを被る程の強化を得たガルーラ氏
壁ガルーラは身代わり持ちが1番強い気がするんですがどうなんでしょ
捨て身タックルがよく選択肢に挙がっていますがガルーラの死因で多いのが定数ダメの蓄積なので
それを加速させる反動ダメ技よりは恩返しの方が良いと思います



303.gif
クチート@クチートナイト
勇敢H252A252D4
じゃれつく アイアヘ ふいうち 岩雪崩

愛おしい程のフォルムと狂おしい程の火力を兼ね備えた我が構築のエース
キングシールド対策のためとトリル切れた後でも殴れるようにふいうちを採用
雪崩はヒトムやアローへの有効打として採用したが炎の牙が欲しい場面も
ちょいちょいあったので実に悩ましい


----------------------------------------------------------------------------------------


といった感じの今回の構築
バンギサマヨクチートのトリル展開とニャオニガルバルジの壁展開どちらかを
相手のPTに合わせて選ぶだけなので今作の選出時間制限にも余裕が持てる気がします

どちらも強力な突破性能を持っていますが特にサマヨクチートは
初見の場合、壁ガルーラやバンギサマヨバルジの受け回しばかりを警戒するせいか
トリルが非常に決まり易いので、相手のPTを見てどちらでもいけると思った際は積極的に
出していって良いと思います

最近忙しかったりレートがメンテだったりであまり回せてませんが使ってて楽しい構築なので
何かの参考になれば ね

エルフドラン | Home | 近況報告?

Comment

バンギラスって耐久に降っているのでオボンでなくて食べ残しの方がよくないですか?
初心者であまりわからないので教えて下さい

2013/12/06 (Fri) 19:32 | かな #- | URL | Edit

Re: タイトルなし

>かなさん

コメントありがとうございます
返信遅くなって申し訳ありません

バンギラスの持ち物についてですが
この構築でのバンギは先発で最初にステロを撒いてから
吠えて控えのポケモンを見るor悪波瓦割りで削る
というところまでが最低限の役割として採用しています

その場合、先発に出てくるどんなポケモンに対しても
2ターンの行動を確保しなければなりません

食べ残しは低火力相手への長期居座りや交換を繰り返す受け回しには向いていますが
一致抜群技の確定数をずらすには少し足りていないと自分は思います

なので即効性の高い回復アイテムであるオボンを持たせ
抜群技持ちの相手だろうと確定数をしっかりずらし
最低限の行動回数を確保出来るようにしました

上記が大まかな採用理由です

また何かありましたらコメントお待ちしております

2013/12/11 (Wed) 21:37 | Franc #- | URL | Edit

>Francさん

返信ありがとうございます(#^^#)
すごく良くわかりました!
確かにオボンの方が向いてますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
すごく参考になります(*´ω`*)



2013/12/13 (Fri) 20:33 | かな #- | URL | Edit

Post comment

Secret

