✱レパルシャン✱
86793aea7fdb470dd883dc3c8c819c787a7bf40f4eea3c7bb.png

以前使ってたボルナンス起点をより害悪にアレンジしたPT。
パルダス+パルシェン+シャンデラの選出がメインの偽装レパガッサです。
もう大会では使わないと思うんで公開。

※追記
こまきさんがこの構築を上手くアレンジして使いオフ会で優勝されました!
自分の構築より断然出来がいいので是非
ぼっち勢、思案する

詳細は↓
510 (1)

レパルダス@襷
陽気171-x-71-x-70-173
(H252 B4 S252)
威張る イカサマ 電磁波 砂かけ

物理アタッカーにもドヤ顔で威張れる襷レパル。
パルデラガッサメタモンの起点作りを1匹でこなすズルい雌豹。
「偽装レパガッサだろうけど猫の手胞子の線は切れない」
この選出縛りが一番の強さですね(初見に限るけども)。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

609 (1)

シャンデラ@残飯
臆病161-x-116-166-111-145
(H204 B44 C4 D4 S252)
シャドボ 小さくなる 身代わり 呪い

いつものみがちい呪いデラ。独逸ゴジャボは自覚が違った。
レパルとカイリューが対面し、鉢巻神速が確定した際によく投げます。
先手取れれば大体起点。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

286_20121006094526.gif

キノガッサ@毒々玉
陽気153-165-100-x-80-134
(H140 A118 S252)
胞子 身代わり きあパン マッパ

みがきあガッサ。猫の手胞子偽装のために外せない子。
選出したいカバドリやトノグドラにウルガ入りが多いので
その場合はココドラがステロ撒く前提での選出が安定します。
特性バレのリスクを背負うことで自覚を高める北米ヘビボ入り。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

091.gif

パルシェン@珠
陽気153-161-200-x-65-95
(H220 A252 S36)
氷柱針 ロクブラ 氷の礫 殻を破る

耐久振りA特化珠パル。
破ったあとの火力が凄まじい。
ココドラ等でマンムーの氷柱釣って破ることが多いです。
破りロクブラでマンムー確殺。破り氷柱で175ウルガ確殺。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

132 (1)

メタモン@スカーフ
勇敢155-x-x-x-x-48
(H255)
へんしん

主に初手レパル選出必須でカイリュー等を合わせられた際に
威張るA上昇を死に出しでコピーして全抜き。
というのは理想に過ぎず、大概は選出時と相手の積み技抑止がメインです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

304 (1)

ココドラ@木の実ジュース
ステロ 我武者羅 堪える 吼える

ウルガ入りに対して初手で投げることが多い子。
初手ウルガと対面出来ればステロ我武者羅で相当なアド取れます。
ステロや霰がなければ後だし我武者羅も可能なので割りと器用ですよね。
初手挑発ムドーがよく飛んでくるんで、ゴツメ恐れずに我武者羅を撃ち
挑発を受けることで次のターンにパル投げが安定し、有利に進められます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


□成績とか

・キツネさん主催の九尾杯(146人規模)で予選6試合全勝するも準決で敗れベスト4でした。
ガチ勢の多いこの大会で実質8連勝という結果は中々いいのでは。
準決ではスカグロスにボコられて負けました^-;


・ざるさん主催のざる軽発症者の集い(85人規模)で予選を3-2で抜けるも
また準決で破れベスト4でした。
負けた試合はクロモチさんのピンドリ構築とヲーレンさんの霊獣ランド入りライコウローブ
そしてソアラさんのカバユレイドリュでした。
ラム神秘ラティからの展開に対処出来なかったのが悔しかったです。


優勝こそ逃したものの、スイスドロー形式という長丁場の大会で
ある程度の成績を残せる辺り、このレパル構築は強いんじゃないかと( ´◔‿ゝ◔`)
少しでもガチ環境に影響を与えれたら嬉しいですね。

大会を開いてくださったキツネさんとざるさんには本当に感謝です。

レートについてはシーズン開始直後の稼ぎ辛い中で早々に1700近くまで上がりました。
やはり大会より初見が基本のレートの方が殺りやすいですね。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

□この構築の対策について

自分が使っていて辛く感じた強い並びを簡単に紹介。
出来る限りガチ環境で使えるものをチョイスしました。

【カイリュー+メタグロス+連続技持ち】
149_20121007063118.gif 376.gif
・カイリューに強いパルがグロスに勝てない。
・カイリューグロスに強いココドラが連続技持ちに弱い。
・カイリューを威張ってメタモンに繋いでもグロスで止まる。
・シャンデラと同速のため麻痺が入っていないと安定しない。


【型破りスカドリュ+ラムウルガ】
530_20121007063210.gif 637.gif
・ココドラ即死。
・パルが破っても抜けない。
・メタモン出しても同速ゲー。
・ドリュに唯一アド取れそうなガッサがウルガで縛られてる


【ラム神秘ラティ+ゴツメ持ちor連続技持ち】
381_20121007063238.gif
・初手ラティが見えて上記ポケが控えにいる時はレパルしか初手で出せない場合が多く
 ラム神秘によりレパルで起点を作れず終わる。


【挑発ボルト】
642 (1)
・泣きそうになる。
・こちらの立ち回りが恐ろしく制限されます。


他にも色々ありますがざっとこんな感じです。
レパルシャンを見るのであればこの辺を加えてみるといいかなって。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


それなりの成績残したことよりもこの構築がちょこっと注目されてたのが嬉しかったですね。

ダラダラと書きましたがこの構築の鬱陶しさが少しでも伝われば幸いです。

分らないところはツイッターやコメントで聞いてもらえれば頑張って答えます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
  
第1回FN杯結果 | Home | シーズン6 他ルールのPT晒し

Comment

初めまして
こちらのパーティと同じようなパーティを使用していますが、砂パに入っているハッサムが重く感じます
無天候パ相手ならシャンデラで起点にできますが、砂パには選出しづらく、パルシェンでもバレパンがあるため起点にしづらく感じます
Francさんはどのように立ち回りをしていますか

2012/10/27 (Sat) 19:52 | Air.K #MyJ0QW/M | URL | Edit

>Air.Kさん

コメントありがとうございます。

シャンデラを出しづらい砂パは確かに楽には勝てませんねぇ...w

その砂パの6匹がどんなポケモンで構成されているかによって選出も立ち回りも変わってきます。
ハッサム入りの砂ということでしたのでとりあえず仮想構築を
バンギ、ドリュ、ラティ、ハッサム、ガッサ、スイクン
とします。

まず選出読みですが、猫の手胞子とココドラを視野にいれての先発は
ハッサム、ガッサ、バンギに絞れるかなと思います(ラム神秘とかは切っていきます()。

・先発ハッサムだった場合
初手ココドラが重いので間違いなく裏にポイヒガッサ
寝言の可能性
シャンデラよりパルを重く見ていたら後ろにスイクン
ちいシャンを重く見ていたらバンギ

・先発ガッサだった場合
スカーフマッパでレパルを種ガンでココドラを処理しにきた可能性
スカーフじゃなければ後ろに寝言持ちがいそう

・バンギだった場合
ラムじゃない場合は偽装レパガッサを警戒している
控えにドリュ
ガッサが重いのでラティの可能性

というように自分は考えると思います。
それを踏まえての選出は
1シャンデラ 2キノガッサ 3パルシェン
になります。

初手シャンデラの理由

ハッサムの場合は間違いなく初手デラに対しては引くので
身代わりからの後続確認でアド取り

ガッサの場合
スカーフが怖いですが初手デラのスカーフも相手は十分に警戒しなくてはならずここも身代わりが安定択になるはず

バンギの場合
身代わりをして型判別
スカーフなら後続の起点
殴ってくれば呪いで退場
ステロ吼えるだとガッサを上手く合わせないとなんできびしいですね

といった感じでシャンデラを囮にして相手の選出を把握したり起点にしたりしていきます。

このように展開して砂に勝った試合は多かったです。
バンギいるからシャンデラは出し辛いという認識は相手も持っているということを
踏まえたうえで選出し立ち回ることが重要なんじゃないかと思います。
社オフ準優勝のニハルさんも砂相手にシャンデラを積極的に選出することで勝てたと言っておわれましたしね。

ハッサムをより重く見るようでしたらガッサをいじっぱにしてきあマッパの遂行速度を速めたりしてみるのもいいかもしれませんね。

ダラダラと長くなって申し訳ないですが大体こんな感じだと思います。

まだ分らない点等ございましたらコメントお願いします。




2012/10/28 (Sun) 12:56 | franc #P8Kib52A | URL | Edit

Francさん返信ありがとうございます。
今まで砂パにはシャンデラを出せてきていませんでしたが、シャンデラで起点を作ればいいんですね。
今までシャンデラは全抜きするタイプのポケモンだと思っていたためその発想はありませんでした。

これからも更新頑張ってください。
楽しみにしています。

2012/10/28 (Sun) 18:50 | Air.K #- | URL | Edit

>Air.Kさん

返信ありがとうございます。

砂パに対するオールマイティな解答というわけではないので相手の砂パに補完で入ってるポケモンに合わせて上手く選出し立ち回らないといけませんが、
自分がレートでバンギ入りと当たった試合の7割くらいはシャンデラを選出しています。
相手が強者であればある程この選出は刺さったように思いました。


ありがとうございます!
少しでも参考になる記事を書けるように頑張りますので
今後ともよろしくお願いいたします><

2012/10/28 (Sun) 19:09 | franc #tHX44QXM | URL | Edit

Post comment

Secret

